神々の坐す杜

宇智郡 滝・九頭龍神社 くずりゅう
通称:三社さん
祭 神  金毘羅大権現、九頭龍大権現、神武天皇
鎮座地:奈良県五條市滝町504
JR和歌山線・五条駅より東へ約10km吉野川左岸

 
三社(左から金毘羅大権現・九頭龍大権現・神武天皇)   南阿田御霊神社境内社(八幡?諏訪?)


五條市滝町の諏訪神社に参拝しようと出掛けて行った。
下調べでは南阿田簡易郵便局の南隣に鎮座とあったがNAVIには表示されない。
現地に行くと簡易郵便局はすぐ見つかったが、諏訪神社はどこにもなかった。
また、ネットで見た九頭龍神社というのもすぐ近くに鎮座しているはずなのに、その神社も見つからなかった。
郵便局で尋ねると、御霊神社の境内にあるのが諏訪神社だと思うとの事で、近くの御霊神社境内に行ってみたが、
どうもこれも違うように感じる。社名はどこにも書かれていなかったが、ここの境内社は八幡さんのようだった。
結果的には、郵便局で出合った女子高生が地元の古老を連れて来てくれて、その方の説明を聞いて全て分かった。
地元の人たちが、「三社さん」と親しんでいる古びた神社が、
昔からこの地区の氏神様で、九頭龍さんとも呼んでいるという。
昔はもっと大きな境内で立派な神社だったそうである。
 

高野山真言宗 龍光寺(山号は不明) 


   
隷書の寺名板   滝町農家の取り残し「甘柿}    龍光寺 空海像 
 

かみがみのましますもり  神々の坐す杜 198.  平成30年10月20日掲出   戻る