神々の坐す杜
式内社 一尾背神社 ひとおせ
大和国宇智郡

祭 神:不 詳/地元では「すいぶんさん」
境内社: 桜木神社、青木神社
鎮座地:奈良県五條市北山町249 


 
本  殿

JR五条駅から北方向に行き、五條高校を右側に見て五條文化博物館の西側から「岡八幡神社」前の細い道を北西方向の山手に上がっていく。途中温室栽培で野菜を生産している農家があって、そこの若い経営者らしい人に道を聞いた。もちろん道は教えていただいたが、随分古代史や神社に詳しい方で、他にも親切に話をしてくださった。
その方の話によると、「宇智郡のこの辺りは古社が集まっている。旧名高天山と言われた金剛山の東麓には由緒ある神社が多く、高天彦神社・高天岸野神社・高天佐太雄神社、そしてこの一尾背神社と四社も鎮座している。いずれも由緒ある式内社で、昔の集落は尾根筋の山地から発達したようである…」というような話だった。全くその通りだろうと同感できる。

 
社 殿 極彩色塗装の本殿

境内地と割拝殿 

千早峠道を上り、西谷の民家を通り過ぎると、突きあたりにある。土地では水分(すいぶん)さんとよばれるので、ひとおせ神社では通じないかも知れない。
祭神は明らかでないが、水分神ならば速秋津彦命・天水分神・国水分神らの神を祭っているのであろう。一説にヒトコトヌシ神―スサノオ命の御子を祀るという。(中略)
由緒 延喜式の神名帳に一尾背神社とある神社で、創立の古いことはたしかである。
『大和名所図会』にも記され、いま、水分神と称すとしている。―『五條市史』―





宇 智 郡 岡八幡宮 おかはちまん
岡町八幡神社

祭 神:品陀和気命
境内社: 天照大神社、春日神社、稲荷神社
奈良県五條市岡町3006

『五條市史』によれば神像が祭られているようで、以下のように記されている。
「男神座像(高さ40.5糎)は寄せ木造、衣冠の姿で太刀を帯び右手に矢を持つ、左手は持物を欠くが弓を持っていたものであろう」

 
岡八幡宮社殿・全景   天誅組に縁の説明看板


かみがみのましますもり  神々の坐す杜 88.  平成26年12月5日掲出

   戻る