新ブロック [32] :2020年1月~6月


狭山池の桜開花 投稿者:やさか  投稿日:2020年 3月23日(月)
  本日、大阪狭山池の桜が開花をはじめました。
大阪南部地区の春が本格化するのは、狭山池の桜が咲き始めてからと、いつも思っています。
まず、初めに先は始めるのはコシノヒガンからでしょうか。

●写真は開花はじめた狭山池のコシノヒガン桜
 くりっくすると拡大できます 
 

宇佐美けい 作品展(続)

 投稿者:丸谷いはほ  投稿日:2020年 3月18日(水
  「宇佐美けい 作品展」に行ってきました。
宇佐美けい氏は、紀州の旧家ご出身です。
画集を出版なさったのがご縁で、今では「友人の一人」言ってくださって懇意にしていただいております。
宇佐美さんとお出会いして話をすると、私はいつも有吉佐和子の小説『紀ノ川』が彷彿と心にうかびます。
写真は展示会場でのスナップですが、知性の香るようなノーブルな作風がとても素敵です。
よろしければ機会を見つけて、ぜひ一度ご鑑賞ください。
 

宇佐美けい 作品展

 投稿者:丸谷いはほ  投稿日:2020年 3月 5日(木)
  「宇佐美けい作品展」のご案内
と き:2020年3月17日(火)~3月22日(日)午前11時から午後7時 最終日は午後4時まで
ところ:池田市天神1ー5-16  阪急宝塚線・石橋阪大前駅 西口前、徒歩3分
    画廊 ぶらんしゅ          TEL(072)761-2626

●以下の写真は、案内ハガキを複写したものです。 不手際・不鮮明な点はお許しください。
 

小山田住吉神社2

 投稿者:やさか  投稿日:2020年 2月27日(木)
  前項の続きです。
写真は、上は段上 社殿正面(住吉神社拝殿前)
    中は摂社、諏訪社
    下に摂社、高天原神社
 

小山田住吉神社1

 投稿者:やさか  投稿日:2020年 2月27日(木)
  大阪府河内長野市、小山田住吉神社に行ってきました。
大変寒い日で小雪がちらついておりました。

この神社は河内長野の北部、小山田集落高台に鎮座している氏神です。
現在は、南側の新興住宅地の方から北向きに参道が続いていますが、本来は小山田村から東に上がる(現在の西側参道)が正面参道でした。
小山田町から急な石段を真東に上がると、真正面に鳥居があり、その奥が拝殿・本殿と直線で続きます。
写真は旧小山田村から参道風景です。